SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

窯のスケジュールも気になるけど、丁寧な作業優先で。

f:id:spicygarden:20190112203346j:plain

前回、300グラムの土で

小皿を成形しましたので、

今日は裏返して、削りの作業から。

 

手ろくろで成形しましたし、

手びねり成形は皿自体が

形も厚みも若干歪んでるので

機械的な削りは似合わないかと思ったので、

 

削りも手ろくろがいいのかと考え、

一つやってみたところ、

いい感じにならない誤算、、、

 

二つ目からは電動ろくろで削りました。

裏はやっぱり正円がいい感じです。

↓右上が手ろくろ、他は電動ろくろ削り。

f:id:spicygarden:20190112204135j:plain

 

出来たお皿に、

フルーツを取り付けて、

お皿の端っこを切り取って

ロールケーキ風にしました。

 

今日はここまで。

作った物は再び発泡スチロールのケースに入れて、

ゆっくり乾燥。

イチゴ二つ、チェリー二つのつもり↓

f:id:spicygarden:20190112204629j:plain

 

フルーツを取り付けたので、

そのまま室内放置乾燥にしてしまうと、

取り付けたところに亀裂が入ってしまうかもしれないので、

来週まで若干の保湿状態で乾燥させる事にしました。

 

今月の素焼きには間に合わないから、

早く乾燥させたい気持ちもあるのだけど、

丁寧な作業優先です。