SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

イラストを見るとお皿にならないかな、と思う

f:id:spicygarden:20190106101043j:plain

器そのものの写真を見たり、

料理本を見たりして

作りたい物が増える事も

ありますが、

 

かわいいイラストを見ると

これ、お皿にならないかなーと

考えてしまいます。

 

今回は、

かわいいロールケーキのイラストを見たので、

お皿にならないかなー

ということで、

 

まずは丸い小皿を作りました。

出来上がり直径10センチ目標です。

 

300グラムの土で

1番(上部写真)を作りました。

結果、土が100グラム余りましたが、

底が薄すぎでした。

 

そこで、200グラムの土で

2番(上部写真)を作りました。

底を厚く(1センチぐらい)にしたので、

直径が小さくなってしまいました。

 

やっぱり300グラムで

底を厚くだなと分かって

3番(上部写真)を作りました。

直径12センチにまで広げられました。

 

でも、切り離した後に

淵の形が内側に傾斜していたので

良くないような気がして

もう一度トライ。

 

4番(上部写真)を作りました。

慣れてきたせいか、

直径が大きくなりすぎたため

淵を切ったらがたついたので、

 

なめし皮で何度か締めてみたら

なんとか、これが一番いいかなと

思う物が出来ました。

 

ここまで3時間ぐらい。

 

発泡スチロールの箱にしまって

保湿状態で来週まで保管です。