SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

土殺しで土が上がる理由

電動ロクロ体験にいらっしゃる方に喜ばれる説明があります。

 

それは、土殺しで土があがっていく理由です。

 

土を上げて下げてを繰り返します

と言って

やって見せると、

真似してくれるのですが、

 

土全体を持ち上げようとして

ろくろ面からはがしてしまったり、

握りしめてくびれができて

土の上のほうをちぎってしまったり

することがあります

 

土が上がるのは

左右、または前後から圧を加えることによって

締め付けられた土が

上に逃げていくからなんです。

 

この説明を聞くと、

上手に土をあげられるようになることが

多いです。

 

そして……

とても喜ばれます!

 

もう一つのコツは、

右手で土を押す箇所は一か所、

左手は土が逃げないように壁にすること

です。

 

この2つのロジックで

誰でも土が上げらるようになります。

 

陶芸教室で講師をはじめてから、

自分ではわかってることを

初対面の方にも伝えられるようになりました。

 

今日は、日本語出来ない方がいらしたので、

このことを英語で伝えたのですが、

 

やっぱりできるようになっていただけました!

 

感心してもらえたり、

納得してもらえたり、

陶芸って楽しいね、などと

共感しあえるのは、

私にとっても充実した時間です。