SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

何が作りたかったのか忘れないようにリストにしよう

f:id:spicygarden:20181231205234j:plain

↑自作の器で朝ご飯(二人分)

 

陶芸教室や工房に通っていると

作陶する時間に制限があります。

 

作りかけのものを仕上げて、

もうちょっと時間があるけど、

残り時間で何が出来るのか

わからない。という事が起きます。

 

初級コースなどで、

カリキュラムに従っている場合は

30分以上残っているなら

次ぎの課題に進めばいいですが、

 

自由コースだと

何に取りかかればいいか考えてなかったから、

とりあえず、今日は終わり。

となってしまうのはもったいないです。

 

作ってみたいなと思う物を

リストにして

スマホなどにメモとして保存しておく事を

お勧めします。

 

私のリストには、

豆皿、変形の豆皿の数種類

中鉢

マグカップのデザイン数種

名刺ホルダー

 

などと書いてあります。

作った物はリストから消したり、

もっとこうしたいと思った物は

残しておいたり、

 

本を見ながら

やってみたいと思った事が

追加されたりしていきます。

 

一度作ったリストに

上書きせずに、

変更を加えたものを

新規リストとして保存しておき、

 

保存した物を並べて

見直して見ると

ちょっとした達成感が

得られたりするので、おすすめです。