SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

技法書がいろいろあるけど、再読するのはこれ、ただしこうして。

f:id:spicygarden:20181230204249j:plain

 

陶磁器関連の本をいろいろ読んできました。

カテゴリーごとにまとめてますので

参考にしていただければと思います。

 

技法書のカテゴリーで12冊を

ろくろのカテゴリーで3冊を

レビューしました。

 

その中で、

再読しているのが

ろくろ成形のツボ

ろくろがなかなか思うようにならないという事もありますが、

 

分解写真で工程が見られますし、

読み物部分もおもしろいです。

読みながら、、、見ながら、、、、

ふと、

 

この写真って、、、、

 

こうした方がいいんじゃない?!

と思いつきました。

f:id:spicygarden:20181230205026j:plain

本を逆さまにしたら、

自分がやっているときの目線と

同じになりました。

 

文章で読んで、写真で見て

イメージしての3ステップが

 

いきなりイメージ湧きまくり?!

みたいな爽快感。

 

うん、

しばらくこれでいきます。