SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

土を寄せて丸くするのは、おにぎりを握る感覚です

おひな様を成形しました。

↑写真はインスタにあげました。

 

残り時間は雪だるまを作ってみました。

まずは、2つの円をたたらで切り抜き、

やや円錐型の型に乗せて丸くして、

二つの球体を重ねる手順です。

 

↓左上が型。右下が円(小)を切り抜いたもの

f:id:spicygarden:20190119213407j:plain

 

型に乗せて丸めていきます。

f:id:spicygarden:20190119213522j:plain

 

ちょっと丸くなってきた

f:id:spicygarden:20190119213639j:plain

 

さらに丸めます

おにぎりを握ってるような感覚で、

土を寄せていくと、丸くなってきます。

f:id:spicygarden:20190119213835j:plain

 

下になる方は上下穴あきにして、

上になる方は重ねる部分のみ穴にします。

f:id:spicygarden:20190119214030j:plain

 

二つ重ねて、

重ねた部分は細いひも状の粘土で固定します。

f:id:spicygarden:20190119214116j:plain

 

バケツ、鼻、マフラーとボタンもつけて

完成〜

f:id:spicygarden:20190119214209j:plain

そうだ、鼻もつけちゃった。

 

実は目も付けてみたんだけど、

可愛くなかったので

取っちゃった。

目は、絵の具で描くことにします。