SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「古伊万里 小皿・豆皿・小鉢1000 (ベストセレクション) 」中島由美 講談社

この本の内容

古伊万里の小皿、豆皿、小鉢の

模様図鑑となっており

 

模様の種類は、

花、草木、果実・野菜、

動物、唐草

山水、人物、自然、

 

その他、

幾何、物・宝、文字

となっております。

 

図鑑と言っているとおり、

それぞれの皿の写真が

整然と並んでいます。

 

ほとんどの物は

裏返した写真もあり、

高台の形が見られます。

 

 

私の感想

 

豆皿好きなので、

個人的に

「萌え〜」な内容でした。

 

豆皿をたくさん見ていると、

子供の頃に、

折り紙したり、

人形遊びしたときのような

 

「意味も無く楽しかった」という

気分が立ち上がってくるような

感覚になってくるんです。

 

陶芸が上手くなりたいというテーマで

様々な本を手に取りながら

知識を増やす事以外に

考えるのが、

 

陶芸という趣味についても、

使う器、選ぶ器についても、

 

自分がなぜ

それを「好き」と思うかの

答え探しをしているのではないかと

思うようになってきました。

 

見つけたときに、

言葉にできるかは

また別の問題もありますが、

 

感覚的には

ちょっとした発見をさせてもらった

本でした。