SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「おいしい器の使い方」 食と器の研究会 株式会社KADOKAWA

この本の内容

4部構成です。

Chapter1 インスタグラムで見つけたいますぐマネしたい器使い

 

Chapter2 料理と器のプロならではの器を楽しむ方法を知りたい

 

Chapter3 器のお店にうかがった、今注目の器&作家たち

 

Chapter4 フードスタイリストに聞いた器の買い方&コーディネイトのコツ

 

私の感想

角盆、丸盆を使う場合の

豆皿の並べ方が

NG例と共に載っていて

参考になりました。

 

やっぱり豆皿いいなー。

いっぱい欲しい!

作りたい!

 

豆皿がいいと思ってしまう理由の一つは、

私の盛りつけが

下手だからかもしれません。

 

一つのお皿に

一種類づつのおかずを盛る。

これなら、私でも出来ると思わせてくれるのが

豆皿を使ったコーディネイト。

 

そのままテーブルに並べても

いいのだけど、

 

木製のお盆にのせていると

ひきたつ感じがしました。

 

盛りつけってどうやったら

いい感じになるのかなーと

思いながら読んでいたら、

 

「盛りつけのコツで一番大切なのは

立体感とバランス」

と書いてありました。

 

立体的にするには、

高さをダストいいようです。

 

一気に盛らず、

少しずつ盛ると、

高さが出せるとのこと。

 

高さに注目して

1章に取り上げられている

インスタグラマーさんたちの写真を見ると、

なるほどと思う事が

 

サンドイッチも断面を横にして

高さをだしていたり、

 

ワンプレートの盛りつけも

奥側に小鉢をのせていたり。

 

勉強になりました。