SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「豆皿おつまみ」 池水陽子 重信初江 池田書店

この本で学べる事

豆皿に盛る料理のレシピ

料理に合う、豆皿

 

この本の内容

家呑みするなら、

こんなおつまみがあったらいいよね、

という料理のレシピと盛りつけの写真が綺麗。

 

 

私の感想

 

前回、豆皿でテーブルコーディネイトが出来る事を

学びました。

 

買ってきた料理を並べるだけでも、

いいのですが、

自分で作れるといいのにという方に

おすすめな内容でした。

 

これぞ豆皿ならでは、と思ったのが

ひややっこ3種。

 

トマトツナ、ピーマン塩辛、しらすバジル、の

3種類の冷や奴を出したいとしたら、

人数分を種類ごとに大皿に盛ってしまうより、

断然お洒落で食べやすいと思いました。

 

大皿から取り皿にとると

ちょっと味が混ざってしまう

という事がありますが、

豆皿ごと取ってもらえばよかったんですね。

 

覚えておきたい!と思ったのは

〆めのメニューに紹介されている

納豆お好み焼き。

 

よく食べるからと、

まとめ買いするが故に、

余らせる。。。

そういうときに、作ってみたいです。

 

どんなお酒の種類にもあいそうな

メニューばかりですが、

和風なメニューなのに

なぜかシャンパンが合いそうな雰囲気なのは、

 

盛りつけが素敵だから

かもしれないと思いました。