SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「暮らしを楽しむ オーブン陶芸」 ONDORI

オーブン陶芸とは、

家庭用のオーブンで焼き上げることのできる陶土を使って作る陶芸のことです。

通常の陶芸で作る作品のほとんどは、

オーブン陶芸でも作れます。

そして、その逆もしかり。

なので、オーブン陶芸の本の作品は、

陶芸作品のヒントになります。

オーブン陶芸は家庭で作れる事が前提ですので、

紹介されている作品は

小さめのものが多かったり、

作業スペースも広くなくて大丈夫だったりするので、

すぐにやってみたくなるものが多いです。

食器は何度も洗ったり、

水につけたりと、

耐久性も求められるので、

オーブン陶芸では、

植木鉢や、

お香皿、

キャンドルホルダーなどを作ると

楽しいと思います。

この本に載っている

「シンプルなポット敷き2種」は

素敵なアイデアだなーと思いました。

どんなものかというと、

ちょっと高さのある、

鍋敷き(!?)のような感じです。

私は普段、お盆の上に急須を置いたりするのが

通常手順になっていますが、

お盆だと

場所とりすぎなんだよな〜って

思ってました。

作り方を見て見ると、

たたらで長方形に切り抜いたものを立てて円周にし、

上に丸いたたらを接着、

最後に側面に窓をあける。

というシンプルなステップなので、

すぐに出来そう。

作りたいものリストに入れておくことにします。