SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「型紙でかんたん陶芸 歳時を彩る 陶飾り」 両角香 誠文堂新光社

表紙にある陶器のかわいい置物たち、

これ、ぜーんぶ!

型紙を使って簡単にできるという本です。

 

お正月の「鏡餅

「おひな様」、「兜」

ハロウィンの「ジャックランタン

クリスマスの「サンタ、トナカイ、ツリー」

 

干支の十二支もぜんぶ揃ってます。

個人的に「ヘビ」がとってもカワイイから

やってみたいけど、

来年はイノシシなんだよなー。

 

作り方の大まかな手順は、

 

型紙は指定された倍率でコピーして

切り抜きます。

 

5ミリのたたらをつくって

型紙のとおりに切り抜きます。

 

切り抜いたたたらを丸めたり、

模様をつけたり、

動物の目をつけたりして

完成です。

 

指定された釉薬や絵の具を塗って

焼きます。

 

あら簡単そうー!

 

すべてカラー写真で手順がのっていて

とても分かりやすいです。

 

来年の干支の亥を作ってみようと思います。

一回目は切り抜いた後に丸めるところで

イノシシの鼻のパーツの付け方を間違えて

失敗しました。

 

一回でうまくいこうとしないで、

たたらは2つ分(2枚)用意しておくのが良さそうです。

 

他にもサンタクロースとトナカイに

チャレンジしていますので、

仕上がったらインスタグラムにアップしたいと思います。

 

ここにも追記で載せるかも。

 

追記:

素焼きのイノシシはこちら(インスタグラム)

完成したイノシシはこちら

完成したサンタクロースはこちら