SPICY GARDEN

陶芸分科会女子......あれから30年!

「おしえて北斎」いわきりなおと サンマーク出版

才能なんか無くても夢は叶う!

そう思わせてくれるマンガ、ここにあり。

いろんな意味で、

超オススメです。

 

まずは、凡人が夢を叶えるための教えに

励まされます。

 

たくさん練習すること
習え
限界を決めるな
なんかいいを大事にする
好きなものをかけあわせろ
見るものの心にツメあとを残せ
心の中の感情をアウトプットすること
自分が好きなことをつらぬけ
最後までやり抜くこと
毎日少しづつでも前進すること

 

ストーリーは、

一流の絵師を目指す女子高生の主人公「岡倉てんこりん」に、

神様がサポートするというもの。

 

神様は、「日本美術界の偉人たち」を呼び出して

どうやって一流にまでなったのかを話せます。

 

主人公は、

好きな事は「何もしないこと」

嫌いな事は「努力」という

典型的なクズ人間なのですが、

 

人の話はちゃんと聞く。

そして実行する素直さがあって

読んでいるこっちも応援したくなるような子。

こういう子は成功しますよね。

 

一流の絵師になるところまでは書かれていませんが、

親に「美大に行っても生活がなりたつ人間になれない」と

猛反対されていたのに、

美大を受験できるようになっていました。

 

このマンガ、

マンガとしても、爆笑するところ、多数!

ツボだったのは、

ピカソのフルネームを唱えて絵を完成させるところ。

 

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアー・ノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ 

だって。

 

最後には、

泣きました。

じわじわぁぁっと。

 

結論!

超オススメです。